無料簡単さくさくホームページ製作・作成 – concrete5 –


無料で画面に直感的にページ作成ができ、さらにサイトの編集履歴管理ができるソフトがあります。「concrete5」というCMSです。

サーバ構築・DB構築の知識が必要ですが、これができる方は無料で本CMSを使用できそうです。しかもCMSなのでWordpress同様、管理画面もついています。

詳しくはhttp://concrete5-japan.orgに紹介されています。

特徴

  • ページ管理がGUIでさくさく作成できる。
  • 複数ページの編集が複数人で同時並行作業可能
  • 更新履歴が残り、内容変更後の復元も可能。
  • 添付ファイル(画像ファイル等)の更新履歴の復元も可能。
  • サイトマップベースのページリンクの概念があるので、サイトマップ≒ページディレクトリとなっている。

動作環境

PHP5以上+MySql5以上+Apache2.2以上だそうです。

関連サイト

こちらのサイトを参考になります。

ホームページのテンプレートは現在500種類もあるそうです。


「無料簡単さくさくホームページ製作・作成 – concrete5 –」への4件のコメント

  1. […] 前回の記事ではconcrete5を紹介しましたが、今回はconcrete5と似た機能をクラウド提供しているサイトを紹介します。 […]

  2. […] こちらのCMSは本来のCMS「ContentsManagementSystem」に近い機能と、WEB制作の営業支援に特化したものでした。テーマの業種の絞込みと、リアルタイムなGUIの設定で画面確認ができるのは、営業コストのダウンに大いに貢献するだろうなと思いました。 近年こういったCMSは海外では既に流行っています。以前紹介した、KDDIさんのJimdoや、concrete5に良く似ていました。 —– それぞれ機能は似ていても、対象とする客層が違っている印象を受けました。「JimdoはHPを持たない個人・小企業をターゲットとし、bingo!CMSは中小企業向けなのでは?」と思いました。 開発では見えない営業コストのダウンはWEB制作会社を経営される方にはうれしい情報です・・・システム業界も「システム化されてない営業」を持つ会社は多いです。「IT会社なら営業マンいらないよね(兼任でできるよね)」と言われるのが理想系なのでしょうか。 […]

  3. […] 前回「無料簡単さくさくホームページ製作・作成 – concrete5 -」で紹介したConcrete5をインストールしてみたので、備忘録として記載して置きます。 […]

  4. […] Elastic Theme Editorの使い方 以前紹介した、SeoToasterやConcrete5のように、GUI(ドラッグ&ドロップやマウス操作)である程度のテンプレートが自分で設定できるプラグインがWordpressにもあったので紹介します。 […]

コメントは受け付けていません。