Webデザイナーの為のAndroidアプリレイアウト講座



10月15日香川県丸亀市民会館にて「Webデザイナー向けAndroid講座」が開催されます。デザイナーによる素材作成・UIに関してはAndroidアプリの品質向上に欠かせないものです。しかしながらアプリの画面デザインはXMLで行い、デザイナーにとってハードルの高いものでした。また、これまでプログラマー、開発者向け講座が多く、画面レイアウトのような講座はあまり重要視されていない風潮がありました。


今回、日本Androidの会四国支部では、Webデザイナーの方たちにAndroidアプリデザインへ参入した頂きたく、また現Androidアプリデザイナーさんにより理解を深めて頂きたく、デザイナー向けAndroidレイアウト勉強会を行います。事前に環境を構築する必要がありますが、環境の構築手順は、講師:パトラッシュさんのブログにありますので、参考に構築後参加してください。

詳細情報

当日は併せて懇親会も予定しています。懇親会の申込みも以下からお申し込みください。
「デザイン素材を作るまで」でなく、レイアウトまで踏み込んだこの分野は、追々価値ある市場になるのではないでしょうか。

講座申込み
ATND 19973
懇親会申込み
ATND 20006
イベント告知(日本Androidの会四国支部)
日本Androidの会四国支部

講師紹介

XMLレイアウト講師
パトラッシュさん
パトラッシュさん
URL : 自転車で通勤しましょ♪
ブログ:自転車で通勤しましょ♪ブログ
twitter : patorash

レポート

第1回のAndroidアプリレイアウト集中講座は、定員24名の満員御礼で無事開催することができました。講習内容も順調に進みました。参加者の半数以上はAndroid開発者で、デザイナーさんの参加率は20%程度でした。
周りの助けもあって、環境構築に手間取りも少なく午後も引っ張ることなく、予定より早く(16:30予定が15:40に)講座は終わりました。

後り時間は急遽LT時間とし、出席者の告知時間になりました。

講義の様子

アフターフォロー

参加者へのアフターフォローとして、当日の講義資料を公開しています。
WebデザイナーのためのAndroid用レイアウト講座

謝辞

今回、本講座をスムーズに進められた事に当たって、以下の方々に感謝致します。
・講師パトさん
・デザイナーさんへのサポート(亀井さん、Tamさん、ゆこたんさん)
・Android開発者の方の雰囲気作り(Androidクラスタの方々)