携帯・スマホサイト構築後の閲覧試験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]

4年ほど前までは携帯サイトの制作も少ししていたのですが、最近めっきり携帯サイト構築はしておらず、情報不足になっていました。

携帯サイト構築時の難所

携帯3大キャリアと言えば、DoCoMo(ドコモ)、SoftBank(ソフトバンク)、KDDI(AU)ですが、それぞれ携帯サイトを作成する際は実機やエミュレータでの表示確認が必要となります。ユーザの要望によっては数十機種~百何十機種にもなる場合もあり、実機を揃えるには手間とコストがかかりすぎます。そこで今回は、比較的簡単にできる携帯サイト表示確認の方法をご紹介します。

既にiPhone/Android向けのサイト構築をされている方で、別ツールを使用されているような方がおりましたらコメント頂けると助かります。
※携帯・Android・iPhoneアプリ制作においては、これらでは動作確認できないと思います。

キャリア提供のシミュレータによるウェブサイト確認

各キャリアのエミュレータツールが紹介されているサイトがありましたが、現在では本家サイトのリニューアル等によってリンク切れがありました。そこで、(2011/12/23)時点のリンク先を以下に記載しておきます。

FireFoxプラグインによるウェブサイト確認

FireFoxのプラグインで[FireMobileSimulator]という携帯サイトの閲覧エミュレータがあるそうです。私も導入してみましたが、iPhone/Androidまで対応されており、幅広く確認できます。
iPhone 3G SO706i

参考:Firefoxを簡単に携帯エミュレータにするアドオン「FireMobileSimulator」が素晴らしい件について

携帯サイト公開後はアクセス解析を

情報が古いかもしれませんが、以前掲載した『携帯のアクセス解析を行う -Google Analytics携帯版-』を参考にしてください。

最近はスマフォ向けにGoogleクロームがリリースされるとか。元々スマートフォンは「PCサイト閲覧可能な携帯電話」という印象があったのですが、AndroidOSリリース元がスマフォ向けサイトとPC向けサイトを別として取り扱うようになってきたのでしょうか。

SNSでもご購読できます。