WordBench香川第3回お茶会に参加しました


4/21に行われたWordBench(ワードベンチ)香川の第3回お茶会に参加してきました。WordBench香川はWordPress(ワードプレス)をテーマとしたお茶会です。IT業界の方ももちろんですが、WordPressを知らない方でも自由に参加できます。

前回同様、高松駅から徒歩10分程度のカフェ「デザインラボラトリー蒼」にて行われました。

今回は第2回お茶会の時より2名増えていました。
内容は前回同様ざっくばらんな感じなのですが、私の方は前回に引き続きWordPressのセキュリティをテーマに雑談していました。(サイト公開時の確認項目や、サイト侵入・アタックについて等)

WordPressとは少し離れますが、OSC愛媛2012にて紹介されていたベイサーCMSについても話がありました。ベイサーCMSは企業HPを作るのに適したCMSだそうで、CakePHPで作成されています。
CakePHP自体、資料も多くMVCモデルで作成されているのでカスタマイズという観点にも優れているのではないかと推測できます。今度じっくり触ってみたいと思います。

今回は予定があり、途中までの参加でしたが十分に堪能してきました。
WordPressに興味あるデザイン・IT業界以外の方も参加してくれたらと感じました。
次回も楽しみにしています


「WordBench香川第3回お茶会に参加しました」へのコメント1件

  1. […] WordBench香川第3回お茶会に参加しました|zamuu::BLOG […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です