facebookで無料ではじめる企業採用・リクルート


Facebookではじまる企業採用

近年Facebook(フェイスブック)というキーワードはTVや新聞を通しても耳にするようになりました。このFacebookというSNSは、インターネットの匿名性という特徴とは逆に、個人情報を公開することで信頼性・人と人の繋がりを重視している特徴があります。
国内ではまだまだ浸透していませんが、このFacebookを利用した採用募集・リクルートがアメリカでは盛んに行われているらしいです。
「ソーシャルネットワークの就職活動」、略して「ソー活」というそうです。

以下にFacebookで始める特徴を箇条書きにしてみます。

  • 信頼できるネットワークだからこそ、採用する側・される側ともに安心できるという点
  • 無料で始められる
  • 口コミに似たネットワークで広がる

採用をはじめる123

前提条件

やはりFacebookで無料といっても、自社ホームページを持っていることが前提条件でしょう。
企業の基本情報・理念・所在地等をきちんと掲載されている必要があるためです。

採用ページを作ろう

Facebookでページ作成する必要があります。作成した各コンテンツ(タグといいます)は、自社ホームページへそれぞれリンクしてあげるのがいいでしょう。

宣伝・近況情報を投稿しよう

採用ページを作成したら、採用に関する情報や近況・イベントを掲載します。また、お知り合いにも宣伝(シェア)して教えてあげます。

会社説明日時を登録しよう

採用ページ内の「イベント」でいつ・どこで会社説明会があるか設定しましょう。

ソー活サイトへの登録

ソー活.comといったようなFacebook内での採用募集している企業ポータルサイトへ登録をします。新卒の方の注目度はグッとあがります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です