三豊市の立石山登山


IMG_1599

先日、香川県三豊市の立石山登山を行いました。数年前から地域のボランティアの方々とNPO法人まちづくり推進隊山本が登山道の整備を行っていたそうです。

登山の道のり

この登山イベントは毎年11月に定期的に行っているとの事。途中まで車で、駐車場から少し歩いて登り口に入ります。そこから600mの道のりを登山。

頂上の様子

標高はそんな高くないと思いますが景色はいいです。頂上には彫刻で作成された景色の解説図やベンチがありました。見渡す限り、山本町・宝山湖・観音寺市町並みが伺えます。海の向こうには伊吹島もほんのり見えました。

下りも景色良し

下りの途中には、全長5メートルの花崗岩が祭られています。この岩がある事から、ここら辺は『立石』という地名となったそうです。龍王神社跡

また、下りには象頭山の向こうに見える讃岐富士を眺めながら下山しました。

下りきった先にみかんのお接待が待っていました。出荷できないものらしいのですがびっくりするくらい綺麗!お持ち帰り用袋まで設置してありすごいおもてなしでした。

おいしかったですありがとうございました。

 立石山登山の方の記事リンク

立石山420m(香川県)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です