NEXUS5起動トラブル・「Googleロゴ」起動後先に進まないしブートローダもダメ


LGのNEXUS5起動時、Googleロゴからアニメーションに映らなくなってしまい四苦八苦したので作業記録です。

(結局回復せずでしたので、最後に分解してみました。)

・ブートローダ起動は、音量VOL小+電源ボタン長押し(5秒~30秒の場合もある)

いろんなサイトを参考にさせてもらいましたが、RecoveryModeでも復旧できませんでした。

Wipe user data / file や Wipe cache partition もかけてしまいました。

その後、電源が入らなくなったので、ついに分解し、中のリポバッテリーの接続部を抜き差しする事で強制的に放電リセット。

NEXUS5分解方法

※もうあきらめたので分解しました。この作業を行うと完全に保証もなくなってしまうし、ケース・本体基盤に傷もつく場合があるので、自己責任で行ってください。

Y字の特殊ドライバーとマイナスドライバーで分解しました。

nanoSIMカードスロットルを外します。そこからマイナスドライバーやオープナーのようなもので開けていきます。

裏ぶたを開くとこんな感じに。さらにY字のネジで留めてるのでそれも外します。

 

中のふたもオープナーやマイナスドライバーでこじ開けていきます。

中身はこんな感じ。やはり精密機械ですね。赤丸の4か所が外せるので、これをマイナスドライバーなどで外して、基盤も本体から話します。

基盤の中にも金属のふたがあるので外してみました。全て分解するとこんな感じでした。

※再度書きますが、この作業を行うと完全に保証もなくなってしまうし、ケース・本体基盤に傷もつく場合があるので、自己責任で行ってください。