簡単無料XSASで社内グループウェア -XOOPS-


XOOPSのAll in OneパッケージとしてXSASというものがあるそうです。Windows環境なのがLinuxユーザからすると残念なところですが、社内グループウェアとしてならこれで十分な気もしてきます。詳細な紹介はXOOPS for Corporateに記載されています。ワンクリックで環境構築できてしまう手軽さです。

xsas

これとは別に、株式会社ザクロ様提供のサムライ・グループウェアというものもありますが、別の機会に紹介したいと思います。

インストールは簡単なので記載しておきます。その前に、Windowsに事前にSkypeやApacheが入っている場合はポート競合が発生しますのでご注意ください。

[ 機能 ]

■フォーラム(掲示板)
■予定表
■業務
■会議室予約
■アドレス帳
■社内名簿
■リンク集

[ インストール手順 ]

1. こちらよりXSASをダウンロード

xsas_dl

2.取得したファイルを解凍後、Cドライブ直下に置きます。

3.XSAS.exeを実行すると、上部のような画面が立ち上がってセットアップ完了です。

4.試しに、Xoopsをブラウザから立ち上げてみます。

xsas_start

5.以下のような画面が表示されるので管理者[admin]でログインしてみます。

xsas_login

6.その他使い方については解凍フォルダ内の「使い方.html」を参照してください。