善通寺ゆるもく会への参加


香川県最大のゲームコミュニティ、讃岐GameN の運営するゆるもく会[イベント情報] @ZENCUBEへ初参加してきました。

讃岐GameNコミュニティについては発足当初から知っていたのですが、高松開催が多くイベントへの参加は中々できずにいました。

 今回は香川県西地域の善通寺にできたZENキューブが会場で我が家から車で15分と近く、また絶賛子育て中のエンジニア家族でも参加しやすい理由があり調査も兼ねて行ってきました。因みにサンポート高松の「e-とぴあ・かがわ」 までだと我が家から車1時間半…。

ZENキューブについて

 以前の記事「香川県の駅近くで行けるコワーキングスペース|宇多津・丸亀・琴平・善通寺・三豊」でも紹介した施設のうちの一つです。

 ZENキューブは2023年2月にオープンしたばかりの5階建て市民交流施設です。『~ ひと・まち・歴史をつなぐ 新たな学び・交流の場 ~ を基本コンセプトとし、多様な世代の人々が憩い、やすらぎ、楽しみを体感できるよう』をテーマとしているそうで、1階が社会福祉施設とオープンスペース・学生無料の勉強スペース、3階が郷土資料館、4階に会議室とコワーキングスペースが設置されています。

 コワーキングスペースはフリードリンクサービスもあり、常時スタッフがいてくれるのでリモート会議を行いたい場合や個室を借りたい場合にいろいろと聞けます。個人事業主の人は私書箱も提供(別途料金)されており、フリーランスやこれからスタートアップしたい人対象に、インキュベート施設としての機能も兼ねています。

 アクセスは、JR善通寺駅から徒歩6分[Google Map]です。空路の場合は、高松空港からJR琴平駅までンのバスが出ており、JR琴平駅から1駅(5分)です。

善通寺郷土資料館が内設され、隣に善通寺市図書館善通寺市子ども・家庭支援センター(子育て支援施設)が隣接されており、こちらは土曜日(9:00-19:00)営業という立地的にも(子育てエンジニア家族にはありがたい)恵まれた環境が整っています!

イベントの様子

イベントはゆるもく会との事で、①本日の作業予定、②成果発表という優しい流れでした。参加者の半分は小学生~大学生の子どもが多かった印象です。

体験会

こちらは、イベント主催者の山口さんが持ってこられたMetaQuest3によるOpenBrush(3Dペイント)体験会です。

こちらは、高松にある「三びきの子ぶた」というスイーツカフェ屋さんと讃岐GameNメンバーが一緒に制作したゲームです。自分も数年ぶりにゲームをしました。

皆それぞれ体験会、もくもく会と楽しんでいました。

 今回の参加では、自分もUnity参考書を勧められたらと思っていたのですが機材が揃っていなく準備不足でした。次回はゲーミングノートPCとUnity参考書、MetaQuest2を持参していけたらと思います。

 ZENキューブでのゆるもく会は2か月に1回開催ということで次回は6月予定です。

 直近のイベントで言えば、GDG shikoku の 『Firebase & Flutter ハンズオン in 神山 2024/04/14』 、『International Women’s Day 2024 at GDG Shikoku in サンポート高松 2024/4/20』が開催される予定です。