Windows7の起動が遅い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]

ずっと放置していたのですが、私のノートPC(Windows7)の起動がものすごく遅い。
先日解決したのでこちらに記載しておきます。困っている人の助けになればと思います。

現象

Windows7の起動時、ユーザログイン画面の前で5分~10分くらいかかりログインするまで15分くらいかかる。

解決策

私のPCにはVMwarePlayerとGladinetというが入っており、この2つが怪しいと思いました。

怪しい個所

  1. VMwarePlayerでは仮想ネットワークアダプタというものを作成しており、これの起動時に応答処理に時間がかかっているのではないか?
  2. Gladinetという仮想ドライブがあり、これの認識T.Oで時間がかかっているのではないか?

サービスの停止

VMwareの起動サービスを停止します。

スタートアップの削除

念のため、スタートアップに登録されていたGladinetを削除しました。
「すべてのプログラム」-「スタートアップ」から削除します。

これで起動時間がぐんと早くなりました。(元に戻ったといった方が正確かもしれません)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。