Android(アンドロイド)とは – 身近になってきたスマートフォン –

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

進むクラウド化とスマホケータイ

タイトルは、「Android(アンドロイド)とは」としていますが、今回は初心に返り、「Androidとは」という触りと、「アンドロイドで気軽にブログを始める」という使用例を記載したいと思います。また、スマートフォンは略して「スマフォ」「スマホ」と言われているので、そのように記載します。

Android(アンドロイド)とは

1年ほど前より、Android(アンドロイド)という言葉を聞くようになりました。一般的に「Android(アンドロイド)」は、iPhoneとならび、タッチパネル式の多機能携帯として、DoCoMo/AU/SoftBankから発売されている携帯電話を指しているようです。(より正確にはOSというソフトウェアの製品を指しますが、ここら辺は誤認され浸透しているようです。
このスマートフォンの普及の勢いは「今や国内では、爆発的に進んでいる」と広告・宣伝されています。

Android(アンドロイド)の魅力

Android、iPhoneに代表されるスアートフォンはITに精通している方、PCを身近に使っている方でないとその使用感は『使いづらい』と思われる人が多いようです。しかしながら、1度その使い方になれてしまうとその便利さから手放せなくなる人もいるのも事実です。

せっかく機種変更した方は「スマートフォンに機種変更したけれども、使い方わからないから・・・」という残念なことにならないように気をつけたいものです。

今までの携帯電話との違い

今までの携帯電話と違い、多機能携帯と言われているところがポイントでしょう。もう少しいうと、「クラウド連携が可能」という点です。詳しいところは省きますが、電話・メールだけじゃなく、クラウドを利用してさまざまなサービスを受けることができるようになっています。
スマホ普及の課題の1つとしてあるのが・・・「多機能」が故の「操作が難しい」ということです。テレビのリモコンがまさにそうでした。

余談ですが、「AndroidとiPhoneと違いは?」という疑問もでてくるかと思います。賛否両論あるかと思いますが、個人的意見として、単純に言うと製造メーカーの違いでしょうか。そういった比較サイトはいくつかあります。

知識のある方はこちら↓を参考にしてみるといいかもしれません。
「<a href="http://ketchapp.jp/special/comparison/" target="_blank">iPhone・Android比較!入門編~10の違い~</a>」
「<a href="http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Android.html" target="_blank">iPhoneとAndroidの比較</a>」

ブログツールWordPress(ワードプレス)とは

話はガラッと変わりますが、zamuuではWordPress(ワードプレス)による企業ホームページや予約システム等制作しています。みなさんWordPress(ワードプレス)をご存知でしょうか?元々はブログツールとして、世界的にも普及し、2012年1月現在では国内のオープンソースCMSシェアとしてはNo1となっています。
このツールは元々ブログとして使用されていましたが、その汎用性の高さから、ここ数年では企業サイトやショッピングサイト、予約サイト等々、幅広いサイト構築の実績をあげてきました。
その繁栄力はホスティングサーバ業者へも影響し、「さくらレンタルサーバ」「ロリポップ」といった大手企業も標準サービスとして導入しています。

導入事例
WordPressによる企業サイト制作

他サイト企業導入事例
WordPress で作られた国内の企業サイトだけを集めてみた 第五弾

Android(アンドロイド)で気軽にブログを始める

AndroidをWordPressの紹介を行いましたので、ここでは冒頭で記載した「アンドロイドで気軽にブログを始める」について、こちらのアプリを紹介します。アンドロイドマーケットから取得します。既にアンドロイド端末を契約しているかたならこちらからインストールできます。

ブログを始める為の簡単な解説

操作に詳しい方なら「アカウント取得→ブログ開始」と言えば分るでしょうか。操作は以上です。これだけでホームページ業者や、パソコンからの申請等しなくてもブログが開始できます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。