讃岐うどん『大空』-車エビ・魚介天ぷらが豊富-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]

魚介類が豊富なうどん屋さん

 

宇多津町の役場近く、産直市の前にオープンした『セルフうどん大空』は、車エビが特徴のうどん屋さんです。セルフ形式なので、天ぷら・揚げ物、おにぎり・ご飯ものをとってうどんを注文するスタイルです。

経営されている大空さんが、鮮魚店も営んでいる為、良質な魚を天ぷらとして提供してくれます。

 

ウナギセット+天ぷら

ウナギセット+天ぷら

この日は、ウナギセット(冷やかけ)+揚げ物にしました。

 

2014-08-27 11.36.20

宇多津産直市の前にあります。

店舗外観

店舗外観

お店開店時間過ぎたころに伺いました。まだ開店準備中?

店内の様子

店内の様子

中に入ってすぐ飛び込んだのは、うどんより先に子供たちの絵。『アートな県・香川県』らしいテイストです。

揚げ物品揃え

揚げ物品揃え

品揃えのいい揚げ物ですが、『車エビ』だけでなく、『はも』も売っているのにビックリ。鮮魚系は市場から直接仕入れているようです。


2015/05/14 追記

先日のU-1グランプリで優勝した大空さんのところ、さっそく夜に予約し食べに行きました。入り口に置いてあったトロフィー!全部で3つありました。審査部門・評価部門・売上部門と3つあったそうです。そして、、、グランプリのトロフィー!さっそく1枚撮影。

tottado-

U-1グランプリへ参加することととなった経緯、参加した5日間の様子、イベント中のお客さんの様子やスタッフの様子等々、いろいろ話が聞けました。いつも前向きに働いて、元気いっぱいの大空さんです。

以下写真は年明けそうそうにカキ食べ放題を予約した際のプレゼント。たまたまいい伊勢海老が入ったとのことで、みんなで食べました。

iseebi02

ちょっとまじめに、以下うどんの個人的に、圧倒的な主観で(正直に)評価を記載します。

完全な手打ちです。中麺で光沢があり、麺自体はきれいにできています。コシ・モチモチ感あり。ただし、食べログ常連上位の店舗のような圧倒的な弾力性でなく、小さい子~高齢者、誰でもたべやすいようあえて工夫されたそうです。
天ぷら 海鮮は魚市場から瀬戸内海、高知太平洋素材、農産は地元香川の野菜を主に使用。地産池消で提供してくれています。衣の味付け、カラッと感、いいです。
だし かけだしはいりこベースのダシですが、日々試行錯誤しているそうなので、あまり信用できる評価でないかも・・・。開店当初はいりこ+カツオ+α(秘密らしい)のようでした。イリコ風味は程よいのですが、讃岐うどん本来の黄金だしよりは、関東に近い醤油風味をいれているように思えます。

 

最後にロケーションについて。近くには「おかせん」「宇夫階(うぶしな)」といった県内でも超有名で競合店がひしめき合っている宇多津町の県道33号線から少し道をはずれたところにあります。
住所からでは、GoogleMapでも正しい場所が表示されていないようなので、こちらに緯度経度で記載。
行き方は、県道33号線から、香川銀行宇多津支店を奥に50m程度いったところ。宇多津産直市の目の前です。少し奥の町並みがよく、3月には人形町並みなどのイベントがされ、周辺には神社・お寺が数か所点在しています。八十八か所78番札所『郷照寺』も近いです。

『うどん屋大空』のホームページはこちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す