ePUBで使える!Webページを縦書きに – tategumi.js –


先日、「次世代電子出版とWeb 表現技術フォーラム in 京都」に参加してきました。参加メンバーは、ものすごく貴重な方たちばかりでした。マイクロソフト・アドビ・シャープ・FireFox・W3C・・・それぞれ「中の人」と言われる、制作に関わっている方ばかりで、当日は通訳さんも参加され、逐一「日本語-英語」を通訳されていました。
その中でおもしろいjavascriptをご紹介されていたので、こちらに記載します。

名前は『tategumi.js』というものです。通常、Webページは英語主体の横になりますが、こちらのjsを使用することで、縦書きにできるというものです。ePubといった電子印刷物には向いているので無いでしょうか?

ライセンスはMITとのことで、気軽に使用できます。


投稿者: cova

ザムウ取締役CTO。2010年に大阪から香川へ移住しフリーランスSEとして活動をはじめる。領域としてWeb系から組込み系+サーバ構築。中小企業基盤整備機構にて中小企業の経営支援と、小学校にてICT講習を務める。2021年現在、子育て支援NPO理事、短大専任講師を兼任する。 【主な資格】経営学修士(MBA)修了、国家試験応用情報技術者、国内初の夫婦ITコーディネーター。 その他、2021年4月:2児(3歳・0歳)の父に就任。 #赤ちゃんから学ぶ経営学 を配信。