先日、Googleマップのズームイン(拡大)、ズームアウト(縮小)ができなくなったと問合せ頂き、PCを拝見したところ以下のウウィルス・不正(もしくは怪しい)プログラムが入っていたので全て削除していきました。本人の同意を得たうえで以下情報掲載しております。
現象はGoogleマップのズームイン・ズームアウトの他、マップの移動ができない状態でした。先にIEの添付ファイルやクッキーを疑いましたが、その前にウィルスや不正プログラムがないか見ていきました。
今回列挙した中にはウィルスでなくともブラウザのアドイン機能などで勝手にホームが書き換わるソフトも含めています。
- siteranker
- spyware terminator 2012
- webcake 3.00
- App Graffiti
- File Opener Packages
- mypc backup
- online vault
- Right Backup
- opvapp.exe virus
- unpacked21439/pennybee.exe
- duba-64bit
怪しいプログラムが11個。すべて削除していったのですが、『RightBackup』などはコントロールパネルからアンインストールできませんでした。
そういったものは、『C:\program files』もしくは『C:\program files(x64)』直下のプログラムフォルダ毎削除し、CCleanerというツールでレジストリに登録されているアプリ名を削除することで対処していきました。
その他、スタートアッププログラムに配置されていたり、サービス登録されているものもあります。
『C:\program files』もしくは『C:\program files(x64)』のプログラムが削除できない場合は、サービス起動でプログラムがサービス起動している可能性があります。
サービス登録されているものは、コンパネからもアンインストールする前にサービスを削除する必要があるので、「プログラムを実行」で(msconfig)と打ち込み「サービス」を自動起動OFFにします。セーフモードで再起動したうえでプログラム削除する方法も含め、対処してきました。
このPCには、Nortonを入れていたのですが、それでもプログラムが入り込んでいたという事に驚きました。セキュリティ対策に関しては、利用者の意識と知識が一番大切かと思います。