高松に移住・引越しするパパママは助かる!「認可保育園Map」


今回は、香川県・高松市のオープンデータを使ったパパママ高松(認可保育園マップ)の紹介をします。

転勤族の旦那さんを持つ奥様向けに、パパママ高松(認可保育園マップ)を Kanae Ikegami さんがGithubへ公開してくれました。

Cloud9というクラウドで動くIDEを利用して開発したそうです。Cloud9の使い方についてはドットインストールで紹介されています。

移住や転勤で高松市に来る予定の方、特に母親は子供の通う学校の校区などを気にするかと思います。このアプリを使うと幼稚園・保育園・小中高の校区がライン表示されるので便利です。(2017.4現在はパパママ高松は校区機能は入ってません)

このアプリは元々Code for Sapporoの有志の方々が作成してくれたアプリを高松の認可保育所向けにカスタマイズしたものです。MITライセンスですので自由に使え、カスタマイズできます。

Code for Sapporo のアプリは校区指定や保育所・幼稚園の認可・認可外も指定できる機能が元々備わっているので、データをきちんとセットしたら全国の認可保育所のデータが見えるかできますね。

 

 


投稿者: cova

ザムウ取締役CTO。2010年に大阪から香川へ移住しフリーランスSEとして活動をはじめる。領域としてWeb系から組込み系+サーバ構築。中小企業基盤整備機構にて中小企業の経営支援と、小学校にてICT講習を務める。2021年現在、子育て支援NPO理事、短大専任講師を兼任する。 【主な資格】経営学修士(MBA)修了、国家試験応用情報技術者、国内初の夫婦ITコーディネーター。 その他、2021年4月:2児(3歳・0歳)の父に就任。 #赤ちゃんから学ぶ経営学 を配信。