【ECCUBE3】規格-分類登録が削除できない


ECCUBE3.14 で商品マスタに商品登録した後のお話しです。

規格マスタを登録し、その下の分類まで登録した後、商品マスタCSV一括登録から削除フラグを利用して商品を一括削除します。すると、商品自体は削除されます。その後「規格」と「分類」を削除しようとすると「商品に使用されている分類があります」という旨のメッセージが表示され、規格・分類の削除が出来なくなってしまいました。

参考になったサイト

ECCUBEは管理画面から商品やカテゴリ・規格を削除しても論理削除のみで物理削除はされないんですね。

またレコードの削除が出来なかったので、更新で論理削除フラグ(del_flg)を1に設定することで削除できました。

関連するテーブルは以下のようです。

  • dtb_class_name
  • dtb_class_category
  • dtb_product_class

で、テーブルを見てみるとdtb_class_name / dtb_product_classは論理削除フラグが1でしたので、こちら更新分で「update dtb_class_category set del_flg=1」dtb_class_category をdel_flg=1に更新。

すると規格の登録件数が(0)と表示され無事、管理画面-規格登録から削除できるようになりました。

 

 


投稿者: cova

ザムウ取締役CTO。2010年に大阪から香川へ移住しフリーランスSEとして活動をはじめる。領域としてWeb系から組込み系+サーバ構築。中小企業基盤整備機構にて中小企業の経営支援と、小学校にてICT講習を務める。2021年現在、子育て支援NPO理事、短大専任講師を兼任する。 【主な資格】経営学修士(MBA)修了、国家試験応用情報技術者、国内初の夫婦ITコーディネーター。 その他、2021年4月:2児(3歳・0歳)の父に就任。 #赤ちゃんから学ぶ経営学 を配信。