中小企業向 オープンソースのERP – Adempiere –

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]

オープンソースのERPというとApacheのofbizが思いつくのですが、中々日本語化されずにいます。先日、業務パッケージ調査をしていて面白いものを見つけたので備忘録として記載します。「adempiere」というオープンソースのERPパッケージです。日本語サイトもあるので、日本語化はされているようです。

OSはLinux/Windowsに対応しているようで、Windows版の場合はexeファイルでインストールしたらそのままデータベースから、Apache環境まで構築されます。
インストール手順はこちらに公開されています。また使い方も参考にしてください。

業務パッケージというと、大手企業や大きな組織団体の場合は、その組織独自の業務が確立されなかなか一般的に販売されている業務パッケージが合わなかったりします。検証しきれていないのですが、本パッケージについても同じ事が言えるのかもしれません。ただ、中小企業においてはこのようなパッケージがリーズナブルに手に入るのは喜ばしいことではないでしょうか?

FC展開や、系列店舗の拡大に伴い、どうしても在庫管理・購買管理・受発注や売上管理は効率よくしたくなります。まずはとっかかりとして試してみる価値はありそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。