中小企業向 オープンソースのERP – Adempiere –


オープンソースのERPというとApacheのofbizが思いつくのですが、中々日本語化されずにいます。先日、業務パッケージ調査をしていて面白いものを見つけたので備忘録として記載します。「adempiere」というオープンソースのERPパッケージです。日本語サイトもあるので、日本語化はされているようです。

OSはLinux/Windowsに対応しているようで、Windows版の場合はexeファイルでインストールしたらそのままデータベースから、Apache環境まで構築されます。
インストール手順はこちらに公開されています。また使い方も参考にしてください。

業務パッケージというと、大手企業や大きな組織団体の場合は、その組織独自の業務が確立されなかなか一般的に販売されている業務パッケージが合わなかったりします。検証しきれていないのですが、本パッケージについても同じ事が言えるのかもしれません。ただ、中小企業においてはこのようなパッケージがリーズナブルに手に入るのは喜ばしいことではないでしょうか?

FC展開や、系列店舗の拡大に伴い、どうしても在庫管理・購買管理・受発注や売上管理は効率よくしたくなります。まずはとっかかりとして試してみる価値はありそうです。


投稿者: cova

ザムウ取締役CTO。2010年に大阪から香川へ移住しフリーランスSEとして活動をはじめる。領域としてWeb系から組込み系+サーバ構築。中小企業基盤整備機構にて中小企業の経営支援と、小学校にてICT講習を務める。2021年現在、子育て支援NPO理事、短大専任講師を兼任する。 【主な資格】経営学修士(MBA)修了、国家試験応用情報技術者、国内初の夫婦ITコーディネーター。 その他、2021年4月:2児(3歳・0歳)の父に就任。 #赤ちゃんから学ぶ経営学 を配信。