フリーウェアの顧客・販売・在庫管理ERP – vtiger –


先日紹介したsugarCRMやsalesforce.comの対抗としてvtigerというものがあるそうなので、今回はこちらのCRMを備忘録として記載します。ほぼERPといったも良いようなものですが、まだ日本語化が進んでいないようです。

オープンソースのパッケージなのですが、ソースだけでなくWindows向け.msiファイルやLinux向けパッケージとしても配布されています。また、AndroidやiPhone対応もしているようです。
英語以外にもスペイン語やドイツ語と多言語対応しているようですが、日本語対応はまだ進んでいないようです。

vtiger日本語コミュニティ

またExtensionもそろっているようで、海外ではホットなCRMの1つなのかもしれません。
国内では既に幅を効かせているsugarCRMに対してどうやって対抗していくかが課題になりそうです。


投稿者: cova

ザムウ取締役CTO。2010年に香川県三豊市へ移住。フリーランスSEとして活動をはじめる。とある機構にて中小企業の経営支援と、小学校にてICT講習も務める。2022年現在、子育て支援NPO理事、短大専任講師を兼任する。 【主な資格】経営学修士(MBA)修了、国家試験応用情報技術者、国内初の夫婦ITコーディネーター。 その他、2022年4月:2児(4歳・1歳)の父。 #赤ちゃんから学ぶ経営学 を配信。