お知らせ

Android Bazaar and Conference 2014 Winter

開催概要

【日時】

2014年12月21日(日曜日) 10:00〜18:00 東海大学高輪キャンパス

【スポンサー】

DoCoMo・Intel・Microsoft・KDDI・ブリリアントサービス・SHARP・サイバーエージェント・ビッグローブ・富士通・アプリックスIPHD・DeNA・GMOInternet・NEC・瀬楽・ソニーモバイル・アシアル・エンバカデロ・エプソン・メルカリ・D2C・オイシックス

【後援】
総務省・html5j・OESF・OSSConsortium・南島原市・MCPC

ABC2014Winterにて、スタッフ参加してきました。

IMG00173

朝からスタッフミーティング

IMG00175

会場準備

IMG00181

受付も準備完了

GMOクラウドさんは、キャラクターコスプレの方が2名と痛車の展示。

基調講演と、カンファレンスはそれぞれ盛況のでした。AndroidStudioライブコーディングは立ち見も。。。

IMG00182

各種講演会会場

 

バザール会場も盛況でしたが、撮影してませんでした。

南島原市から「和生みかん」「素麺」をゲットし、「つくる女」「Google」「GMOクラウド」「日本Androidの会学生部」「Microsoft」「ジョルテ」から各ノベルティを頂きました。

イベント後の懇親会は、結構人が集まりました。

 

 

 

 

 

 

3Dプリンターを使って自分でスマフォを作れる時代 – Project Ara –

まだまだ情報公開されていないGoogleのProjectAra(プロジェクト・アラ)ですが、概要はこんな感じ。

  • スマートフォンがモジュール化されます。
  • 3Dプリンターでモジュールは制作できます。
  • 低価格での製作KITが提供されます。

ソフト開発というより、ものづくりに近いイメージです。3DCADの設計書もオープンになるのでしょうか?

既に公式サイトからMDK ver0.11が公開されています。(2014/11月時点)

また、去年Google&Motorola社のチームで進めることを発表。合わせて、Googleと3D-System社がProject Ara向けの3Dプリンターを開発すると報道されました。

そしてこんなまとめサイトも。motorola araだそうです。

先日アメリカ報道局CCTVからも報道されています。

徐々に情報が公開されてきていますが、先日の記事で紹介したようにProjectAraに関しての講演会を高松でも12月に行います。

engadetさんのサイトでもわかりやすい動画で紹介されていました。

【講演会】Android Project Ara とものづくりの未来 のお知らせ

香川県高松市にて、12月13日(土)『Android Project Araとものづくりの未来』というタイトルの講演会を行います。 3Dプリンターを使った組立式の格安スマートホンに関してのセミナー内容です。新しい生産のスタイルと地方の可能性について講話してもらいます。

【場所】情報通信交流館(e-とぴあ・かがわ)4・5階

【時間】13時30分~16時30分

【講話者】丸山不二夫氏 日本Androidの会 名誉会長

maruyama_pic

観音寺ストライダーミーティング

ストライダーミーティング at 観音寺が11月24日(日) 9:00から、サテライト観音寺(観音寺競輪場)で開催されました。
banner_full_strider
主催:フルスロットル (カワサキ正規取引店) /日本競輪選手協会香川支部

四国新聞に掲載されました

幼児らペダルなしの自転車体験/観音寺 (四国新聞)

ペダルなし「自転車」幼児ら白熱レース (読売新聞)

ストライダー参考動画

事務所移転のお知らせ

拝啓 皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

この度、弊社は香川県高松市から香川県綾歌郡宇多津町へ移転いたしましたので、お知らせいたします。

まずはご通知まで 。

平成 25年 11月 25日

株式会社ザムウ 代表取締役 岩倉洋平

OSC徳島レポート

2013/03/09に行われた『OSC徳島』 feat マチアソビに『日本Androidの会 香川支部』ブース出展してきました。出展物の量や、人数の関係上『日本Androidの会四国支部』と同じブースで共同出展しました。会場へ向かう途中、当日隣の建物で『笑点』の収録がされていることを知り、笑点行くべきかどうか悩んだのですが、ブース出展という目的もあったのでOSCへ向かうことにしました。

続きを読む