OSC徳島レポート


2013/03/09に行われた『OSC徳島』 feat マチアソビに『日本Androidの会 香川支部』ブース出展してきました。出展物の量や、人数の関係上『日本Androidの会四国支部』と同じブースで共同出展しました。会場へ向かう途中、当日隣の建物で『笑点』の収録がされていることを知り、笑点行くべきかどうか悩んだのですが、ブース出展という目的もあったのでOSCへ向かうことにしました。

マチアソビの力はすごかった

マチアソビとは、徳島県全体で行っているアニメ・声優系のイベントらしいです。OSC登壇枠で「WebラジオペースメーカーCafe 徳島SP」「チャンネルはオープンソースでっ! 徳島SP」という2枠を取り、声優さんの丹下桜さん、福原香織さん、五十嵐裕美さんが司会進行(登壇)されていました。三人とも、有名な声優の方々です。上記リンク先のWikiを拝見すると「お~、このアニメしってる!」というものが書かれていました。撮影禁止だったのですが、少し拝見できただけでもラッキーでした。

この3人が登壇されていた時は会場満員で大盛り上がり。普段のカンファレンスと違った雰囲気でした。

ゆるきゃらすだちくん

徳島観光庁のゆるきゃら『すだちくん』も駆け付けてくれてました。思わずツーショットを撮ってもらったのですが、こちらにはスダチくんのみを掲載。
SAMSUNG

Androidアプリ みとよスマートガイド

香川支部として展示させてもらいましたスマートガイド。WordPressとAndroidの合作、かっこよくいうとハイブリッドアプリというものです。Googleマップと連携した、観光地を集めたポータルアプリで、コンテンツ管理にWordPressを使っています。地方のご当地アプリとしてはお手軽に作れるかなと思います。
smartguide_01smartguide_02

こちらもいろんな人に見てもらい、支部活動のアピールにはなったかな?

徳島科学技術高校

あまりカンファレンスを聞きに行けなかったのですが、高校生がいたので珍しく参加してきました。下の画像は、高校生が作成したアプリを発表している様です。ジャイロセンサーをうまく使ったゲームアプリを発表していました。『徳島科学技術高校』という名称を私は初めて聞いたのですがこんな専門的な高校もあったのかと感心しました。未来の技術者に拍手!
SAMSUNG

会場の様子

img00281 img00282


投稿者: cova

ザムウ取締役CTO。2010年に大阪から香川へ移住しフリーランスSEとして活動をはじめる。領域としてWeb系から組込み系+サーバ構築。中小企業基盤整備機構にて中小企業の経営支援と、小学校にてICT講習を務める。2021年現在、子育て支援NPO理事、短大専任講師を兼任する。 【主な資格】経営学修士(MBA)修了、国家試験応用情報技術者、国内初の夫婦ITコーディネーター。 その他、2021年4月:2児(3歳・0歳)の父に就任。 #赤ちゃんから学ぶ経営学 を配信。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。