WordBench香川第3回お茶会に参加しました


4/21に行われたWordBench(ワードベンチ)香川の第3回お茶会に参加してきました。WordBench香川はWordPress(ワードプレス)をテーマとしたお茶会です。IT業界の方ももちろんですが、WordPressを知らない方でも自由に参加できます。

前回同様、高松駅から徒歩10分程度のカフェ「デザインラボラトリー蒼」にて行われました。

今回は第2回お茶会の時より2名増えていました。
内容は前回同様ざっくばらんな感じなのですが、私の方は前回に引き続きWordPressのセキュリティをテーマに雑談していました。(サイト公開時の確認項目や、サイト侵入・アタックについて等)

WordPressとは少し離れますが、OSC愛媛2012にて紹介されていたベイサーCMSについても話がありました。ベイサーCMSは企業HPを作るのに適したCMSだそうで、CakePHPで作成されています。
CakePHP自体、資料も多くMVCモデルで作成されているのでカスタマイズという観点にも優れているのではないかと推測できます。今度じっくり触ってみたいと思います。

今回は予定があり、途中までの参加でしたが十分に堪能してきました。
WordPressに興味あるデザイン・IT業界以外の方も参加してくれたらと感じました。
次回も楽しみにしています


投稿者: cova

ザムウ取締役CTO。2010年に大阪から香川へ移住しフリーランスSEとして活動をはじめる。領域としてWeb系から組込み系+サーバ構築。中小企業基盤整備機構にて中小企業の経営支援と、小学校にてICT講習を務める。2021年現在、子育て支援NPO理事、短大専任講師を兼任する。 【主な資格】経営学修士(MBA)修了、国家試験応用情報技術者、国内初の夫婦ITコーディネーター。 その他、2021年4月:2児(3歳・0歳)の父に就任。 #赤ちゃんから学ぶ経営学 を配信。

「WordBench香川第3回お茶会に参加しました」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。