facebookで無料ではじめる企業採用・リクルート


Facebookではじまる企業採用

近年Facebook(フェイスブック)というキーワードはTVや新聞を通しても耳にするようになりました。このFacebookというSNSは、インターネットの匿名性という特徴とは逆に、個人情報を公開することで信頼性・人と人の繋がりを重視している特徴があります。
国内ではまだまだ浸透していませんが、このFacebookを利用した採用募集・リクルートがアメリカでは盛んに行われているらしいです。
「ソーシャルネットワークの就職活動」、略して「ソー活」というそうです。

以下にFacebookで始める特徴を箇条書きにしてみます。

  • 信頼できるネットワークだからこそ、採用する側・される側ともに安心できるという点
  • 無料で始められる
  • 口コミに似たネットワークで広がる

採用をはじめる123

前提条件

やはりFacebookで無料といっても、自社ホームページを持っていることが前提条件でしょう。
企業の基本情報・理念・所在地等をきちんと掲載されている必要があるためです。

採用ページを作ろう

Facebookでページ作成する必要があります。作成した各コンテンツ(タグといいます)は、自社ホームページへそれぞれリンクしてあげるのがいいでしょう。

宣伝・近況情報を投稿しよう

採用ページを作成したら、採用に関する情報や近況・イベントを掲載します。また、お知り合いにも宣伝(シェア)して教えてあげます。

会社説明日時を登録しよう

採用ページ内の「イベント」でいつ・どこで会社説明会があるか設定しましょう。

ソー活サイトへの登録

ソー活.comといったようなFacebook内での採用募集している企業ポータルサイトへ登録をします。新卒の方の注目度はグッとあがります。


投稿者: cova

ザムウ取締役CTO。2010年に大阪から香川へ移住しフリーランスSEとして活動をはじめる。領域としてWeb系から組込み系+サーバ構築。中小企業基盤整備機構にて中小企業の経営支援と、小学校にてICT講習を務める。2021年現在、子育て支援NPO理事、短大専任講師を兼任する。 【主な資格】経営学修士(MBA)修了、国家試験応用情報技術者、国内初の夫婦ITコーディネーター。 その他、2021年4月:2児(3歳・0歳)の父に就任。 #赤ちゃんから学ぶ経営学 を配信。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。