第4回SHARPハッカソンに参加してきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

zamuuデザイン担当のzamojojoです。

先日10・11日の2日間で行われた、 “第4回 SHARPハッカソン” に参加させていただきました。
噂には聞いていましたが参加するのは今回が初めてでした。楽しみにしていた反面、緊張のあまり開催の1週間前くらいから激しい胃痛が…。

ハッカソンとは

ハッカソンてなんぞまずハッカソンというのは ハック + マラソン の造語で、技術者が集まってもくもくとモノづくりするイベントのことです。

ちなみに私の住んでいる四国でもこういったハッカソンは定期的に行われているのですが、企業が主催するイベントというのは非常に少なく、プログラマーだけでなくデザイナーと一緒に行うものというのは四国ではほとんど無いです(悲しい)。

イベント概要

第4回 SHARPハッカソン

電子黒板!さすが!

シャープ様の東広島工場内で行われた今回のイベントは “女子力向上アプリ” をテーマに、プログラマ20名、デザイナー5名に加え、一般女性5名の総勢30名でAndroidアプリを作りました。私は一般女性でご招待いただきまして、非常に貴重な機会をいただきました。

流れとしては、【チーム決め】→【アイデア出し】→【アプリ開発】→【プレゼン】と言った感じ。最後に投票で優勝チームを決めます。

一般女性枠の参加は開発ツール(ノートパソコン等)は特に必要ないとの事でしたので、デスクトップ派の私はノートパソコンを持って行かなかったのですが…これが良くなかった。正直最初のアイデア出ししか役に立ってなかった…です。

で、何つくったの

チーム:かわいいはパンツ!

チーム:かわいいはパンツ![@rie05さん撮影]

私の入ったチームは4チームの中で一番多い8人の大所帯でした。

【プログラマ(a-z順)】
@akai_t さん|@eaglesakuraさん|@patorashさん|@shogoggさん|@Toro_kunさん|@youten_redoさん
【デザイナー】 @rie05さん
【一般女性】 私

最初はパンツ管理カレンダーとか可愛いホームアプリとか色々と意見が出ましたが、結構煮詰まってしまい“女子力ってなんだろう…”と本気で考えていたらみんなおかしくなったのか何故かパンツパンツ連呼してました。

あと机の上にはPCの他にコーラとレッドブルの缶がこれでもかと置いてあり…。開発者の生活を垣間見た気がします。(この2日間は近くのコンビニからレッドブルがなくなってました)

チーム:かわいいはパンツ!が作った「プリ♡シェア」

らくがきがすぐ同期するよ!

らくがきがすぐ同期するよ!

あ、ちなみにチーム名は“かわいいはパンツ!”です。(なんだかんだみんなパンツが気に入ってたんだと思う)

私がぽろっと “女子会でみんなで共有できたり一斉に何かできるものがいい” と出した意見が採用されたらしく(たぶん)、そこからアイデアがたくさん出て構想も膨らみ、最終的には「スマートフォンで撮った写真をプリクラみたいにみんなで一緒にらくがきできちゃう」というアプリを作ることに。

あとはみなさんモクモクと作業にとりかかってました!すごい集中力。


プリ♡シェア

@rie05さんデザインの“プリ♡シェア”!かわいいUI!

@rie05さんが「白バックで誰か写真撮らせてください!」と言ってたので暇な手の空いていた私と@patorashさんと@Toro_kunさんでパシャリ。

どうなるんだろうなーと思っていたらなんとアプリのトップに入ってました!!この発想はなかったー!男性お二人はカメラ向けられて照れてましたが、これを見る限りまんざらでもなさそうですね。

アプリのポイントは、一台のスマフォをみんなで回しながららくがきするのではなく、“複数のスマートフォンで一斉にらくがきできる”事です!

ペンでお絵かき、スタンプ、美白効果 など、プリクラでできるようなことができます。
落書きアプリはすでにありますが、みんなでできるものって他にないですよ!

すごくないですか?!

技術的なこと…

私には謎の技術過ぎてうまく説明できないので、そちら方面の詳細は他の方がブログに易くまとめてらっしゃったのでらっしゃいますのでそちらをご参考に…!

チームの方のブログ参照

さてさて

そんなこんなであっという間に終わった楽しい2日間でした。
非常に勉強になっていい刺激をもらいました。主催の株式会社シャープ様、運営の株式会社ブリリアントサービス様、機会をくれたM様、そしてチームの皆様、関わってくださったすべての方々に深く深く感謝申し上げます。

惜しくも優勝は出来なかったんですが(どのチームもクオリティが高く投票結果もかなりの接戦でした)、次はマーケットにリリースすべくまだまだチームかわいいはパンツ!の戦いは終わりません。

目指せ50万DL!!
俺達の戦いはこれからだーー!

おまけの写真ギャラリー(ほぼ食べ物)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す