FaceBookページ同士で記事をシェア


企業・団体が『Facebookページを持ってスタッフが共同管理する』ということが当たり前になっているようですが、ここが1つのハードルのような気もしています。さらに今回は中級者向け(と思います)として、以下情報を記載します。

 

FaceBookは基本的に個人対個人のSNSですが、中にはグループという枠を作成したり、個人ショップ・NPO団体・企業などはFaceBookページを作成して複数人で管理しあったりします。

今回は、ページ同士(企業・団体同士)の記事シェアの仕方を記載します。

例として、『株式会社ザムウ』というFacebookページで他の企業さんの記事をシェアするようにしてみます。

1.自分のFBホームからシェアしたい記事を選択し、『シェア』ボタンを押下。

share01

2.シェアする対象を『自分自身』でなく、『自分で管理しているFacebookページ』に変更し、シェアする人が個人でなく、自分が管理する団体になるようにします。

share02

3.『2』で設定したすぐ下の逆▼を選ぶと、管理しているページが表示されるので、シェアする団体を選びます。

share03

以上の設定後、コメントを入れて『シェア』ボタンを押下すると、『株式会社ザムウ』という団体が、他団体の記事をシェアしたことになります。


投稿者: cova

ザムウ取締役CTO。2010年に大阪から香川へ移住しフリーランスSEとして活動をはじめる。領域としてWeb系から組込み系+サーバ構築。中小企業基盤整備機構にて中小企業の経営支援と、小学校にてICT講習を務める。2021年現在、子育て支援NPO理事、短大専任講師を兼任する。 【主な資格】経営学修士(MBA)修了、国家試験応用情報技術者、国内初の夫婦ITコーディネーター。 その他、2021年4月:2児(3歳・0歳)の父に就任。 #赤ちゃんから学ぶ経営学 を配信。

「FaceBookページ同士で記事をシェア」への8件のフィードバック

  1. 突然の質問、恐れ入ります。

    自身が作成しているFacebookページが複数ある場合、
    ページAの記事をページBにシェアすることは可能なのでしょうか。
    ご存知であれば、教えていただきたいです。

    宜しくお願いします。

  2. コメントありがとうございます。
    自身が管理するFaceBookページ同士のシェアは可能です。

  3. 質問失礼いたします。
    下記現象の原因と解決方法は解りますでしょうか?

    管理しているフェイスブックページ同士のシェアが突然できなくなりました。
    プライバシー設定は「公開」になっているのに、下記のエラーメッセージが表示され、ページ間シェアが出来ない状況が複数回続いている。
    「Sorry, the privacy setting on this post means that you can’t share it on ●●●(フェイスブックページ)’s timeline.」

    検索してもプライバシー設定が「公開になっていない」という内容しか見つからず、困っております。
    お手数ですがご回答いただけますと幸いです。

  4. コメントありがとうございます。私の方では2017/10/28現在でもページ同士シェアできております。質問の内容からではあまり状況がわかりませんが、シェアする側、される側ともに以下条件でしょうか?
    1.両ページの設定は公開済みである
    2.両ページの[設定]-[ページ認証]は未承認である。
    3.両ページの[設定]-[ビジター投稿]はページにアクセスした人に投稿を許可である。
    4.両ページの[設定]-[国別制限、年齢別制限]は未設定である
    5.投稿記事のプライバシー設定は公開済みである

    その他、記事シェアする際、投稿するアカウント(ページ名)と投稿される側(ページ名)は同じでしょうか?
    ここら辺の見直しが必要かもしれませんね。

  5. 先ほど投稿した記事に試してみたところ、無事にシェアする事ができました!
    有り難うございます!!
    「3.両ページの[設定]-[ビジター投稿]はページにアクセスした人に投稿を許可である。」に該当していたようです。
    過去記事は再度トライしてもシェアする事ができませんでしたが、大変助かりました。
    本当にどうも有り難うございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。